1行紹介

専業になってまもない、翻訳者(フランス語)です。

自己紹介文

【藤本優子】
東京在住。天秤座のB型。好きなものは昼寝、まぶしすぎない晴天、映画鑑賞、たまに飲むお酒、愛犬のうなじ。苦手なものはいっぱいあるはずだけど、ふだんから「三歩で忘れる」ザル頭なので、とりあえず思いつかない。1983年から1991年までフランスに住んでました。生まれてはじめて一気読みした原書は(ありがちですが)Alexandre Dumas "Les trois mousquetaires"とHector‐Henri Malot "En famille"。どちらもいまだに大好き。「家なき少女」のほうは、わりと最近に出た翻訳でも読みなおしましたが、やっぱりおもしろかったです。ちなみにフランス文学の金字塔と言われるプルーストのあれ(笑)は、高校生のときからの「私の挫折本」リストのトップに入りっぱなしです。
【ぼたん】
埼玉県越谷出身。2003年8月3日生まれのちび黒犬♀。ミニチュアダックスのロン毛。カラーは「なんちゃってブラタン」。実はシルバーダップルだと気づかれたことは過去にせいぜい二回くらい。好きなものはデビフのパテとドッグラン。嫌いなものは飛行機とトラックの音、本や箱が積みあげられて崩れそうな気配。