« コンサートに行かなくなったわけ | トップページ | ドレンスキーのレッスンを受けた話 »

2017/11/30

ピアノの音

ヘタに自信のあるひとだと「自分がブレる」ことへの不安をおぼえたりするようです。

私は、自意識過剰な傾向がありますし、自分がブレたり、何か変な隙(スコトーマ?)とか逆鱗をこさえて、その急所を一撃されることへの恐怖……ないわけでもありませんがね。でも、実際のところ、ブレかどうかは、自分がそう決めてるだけだもんなあ。

たとえば、このブログにいままでポロッと書いちまったことでいうと、ブレンデルの音が苦手だった。引退まぎわのブレンデルは、音楽のつくりが上手くなってイヤミが薄くなったせいか、そこまで「こんな音で主張するヤツがこの世のどこかで息していることさえもムカツク」ほどの嫌悪感はわかなくなった。グリモーとかは、同門で昔のことを知っていなければ、ここまで「どうでもいい」とか「へらへら」「空っぽ」とまでは糾弾しなかったかも。その程度。

ツィメルマンは、基本的に初期の頃は「ああ、きっとこいつ、イヤなヤツだ」と感じた上で、まあ、上手いってこういうことかもしれんし……と受容。シマノフスキの仮面とかさ。曲によっては、こういう「ちょっと鼻につくエゴ」がないと成立しないような、とっちらかった美しさをまとめる力にもなっていたと思う。イヤミな感じがね。それが、ショパンの協奏曲を自分が弾き振りして録音していたあたりになると、ともかくもう、そこまで「自分は賢い」と誇示しないとダメなん?って。ちょっとどころか、鼻につくところしか聞こえなくなった。もしかすると、最近はまた少しマシになったのかもだけど。

……こうしてみると、ひと(演奏家)が臆面もなくスタイルを変えたり、ブレたりすることに対して、わたしはけっこう寛容なのかもしれない(笑)。自動的に、自分についても、いろんなことが一貫してる。そう思って、まあ、ホッとする……いや、どうでもいいと思っているフシもあるなあ。

で、11月30日オンエアのNHKFMのクラシックカフェ(再放送)。
こんなことをFBのかたすみでつぶやいた。

~でもそういえば、今朝はラジオを聴いてて「たぶんヴィラロボス(いやまさかアルベニスにしては音楽言語がちょっとへん)だけど、まるでジョリヴェみたいに弾いておるピアノ」「音だけでどこのひとかわからぬ、中国人でないことは確かだけど、思想や感受性の反映がなんにもない気持ち悪さはいったいどこのピアニストだ」「学生時代にブレンデルの音が大嫌いだった自分の拒否感が再燃。嫌うほどのキャラもなし」と思ったピアノ、アムラン(マルクアンドレのほうね)だったよ。

はい、アムランの音は、これがジャズピアノと思いこんでさえもピンとこない。
録音だと音が無機質に聞こえるタイプなのかもしれないけどね。
ふむふむ。いやはや。

|

« コンサートに行かなくなったわけ | トップページ | ドレンスキーのレッスンを受けた話 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33613/66112027

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの音:

« コンサートに行かなくなったわけ | トップページ | ドレンスキーのレッスンを受けた話 »